FC2ブログ

Entries

無線LANで速度が出なかったのはUSB1.1だったから

先日から、色々と無線LAN機器を試しています。

バッファローのBUFFALO WLI-U2-KAMG54 無線LANで、インターネットの接続速度を計測している中で、スピードが15Mbpsぐらい出るときと、2~3Mbpsしか出ないことがありました。

設定を変えていないつもりなのに、なぜこんなに差があるのだろう?と思っていましたが、その原因が分かりました。

バッファローのWLI-U2-KAMG54は、USB接続の無線子機です。
私のPCは、少し前のもので、純正のボードはUSB1.1仕様です。
さらに、PCIのUSB2.0のボードを増設しています。

設定は変えていないつもりでしたが、色々とテストをしている中で、USB1.1の方に接続したり、USB2.0の方に接続したりしていたのが原因でした。

USB1.1は、12Mbpsが帯域Maxです。
この12Mbpsは仕様上の最大値であり、現実にはUSB子機の接続では2~3Mbpsぐらいしか実効速度が出ません。

しばらくなぜ速度が不安定なのだろう、と悩んでいたのがこれで解決です。

以前、色々な無線LAN機器を試していた際も、USB1.1の方に接続していたことがあったかもしれません。

USB2.0なら480Mbpsが帯域Maxですので、無線LANにとっては問題ないレベルですね。

金持ち父さんになろう
↑管理人の運営するサイトです


スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://pcdesu.blog33.fc2.com/tb.php/20-6d9597e4

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます