FC2ブログ

Entries

WR7610HVに無線LANカード(WL54AG)を挿しました



現在、私が利用している光回線(FTTH)のプロバイダが提供しているのが、NECのWR7610HVです。

これは、光電話対応のブロードバンドルータです。

このままでは、無線LANのアクセスポイントとしては使えません。
無線LANのルータとして利用するためには、「日本電気 AtermWL54AG ワイヤレスLANカード PA-WL/54AG」を、本体(WR7610HV)に挿すことで、無線LANルータとなります。

この無線LANカードは、IEEE802.11a、11g、11bに対応しています。
(11aと11g/11bは切替で利用となります。同時に利用はできません。)

このカードを挿して、現在は無線LANブロードバンドルータとして使用しています。

インターネットを利用したときの実測スピードは、「BUFFALO WLI-U2-KAMG54 無線LAN」との接続で、約10Mbpsです。
(無線ルータとUSB子機の間は約2mで使用しています。)

ちなみにこのカードは、SuperAG対応しており、今利用しているUSB子機もSuperAG対応ですので、良いスピードが出ているようです。

光ファイバ業者がWR7610HVを指定している場合に、無線LAN環境で利用するために新たに無線LANブロードバンドルータを購入するよりは、この無線LANカードで無線LANブロードバンドルータにする方が安くて確実だと思います。

金持ち父さんになろう
↑管理人の運営するサイトです


スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://pcdesu.blog33.fc2.com/tb.php/19-2ca3d0de

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます