Latest Entries



iPad miniの防水ケース200-PDA126を買いました

iPad miniの防水ケースを買いました。
サンワダイレクト、200-PDA126 です。



価格は、2000円未満です。
出し入れするときは、少しきついですが、慣れれば大丈夫だと思います。
iPad miniは、ケースに入れたままだと、入らないので、一度ケースを外して、入れる必要があります。
お風呂で使ってみました。使い心地は良いです。
iPad miniは、液晶保護シートを貼っていますが、全く問題ありませんでした。
タッチもきちんと反応して、快適に使えます。
冬は寒くてお風呂に入るのが億劫になりますが、今年の冬は、お風呂に入るのが楽しみです。

サンワサプライのノートPC用クーラーパッドTK-CLN7Uを買いました。



この夏の暑さで、レッツノートCF-F9が時々勝手にシャットダウンするようになりました。

そこで、冷却できるものをと思い探したところ、この製品が良い、との記事を見て、購入しました。

早速、使ってみました。

ファンが回り、冷たい空気が出てきます。
製品はアルミなので、触っただけでもひんやりと冷たいです。
ファンの音量は気になりません。

この製品を購入してからは、効果があったのか、勝手にシャットダウンすることが無いので良かったと思います。

マカフィーからノートンに変更しました

マカフィーのウィルススキャンソフトを使っていましたが、3年の利用期間が終了するので、ノートンに変更しました。



いくつかお店を調べたところ、楽天のノートン公式ショップのダウンロード販売が一番お得なようです。
価格も安く、ポイントも19倍つくということで、少しでも安く買いたい人にはお勧めです。

なぜ、マカフィーからノートンに変更しようと思ったか、そのきっかけは、ウィルススキャンの時の、ノートPCのCPU温度が100度を超えることが有り、ノートパソコンが強制シャットダウンすることがあるからです。

インターネットの記事を見ていると、ノートンの負荷が小さいとの記事があり、無料お試し版をダウンロードしてみて、良さそうでしたので購入しました。

3台分利用できますので、家族で複数台ある場合にはおすすめです。

もう少し、温度上昇や、そのほかの使い勝手を見ていこうと思います。

レッツノートS9の冷却ファン不調

レッツノートS9(CF-S9LYFEDR)で冷却が不調のようです。

マカフィーのウィルススキャンでフルスキャンを行うと、CPUが発熱し90度を超え100度も超えることがあります。

そして、それが少し続くと突然電源が切れます。

CPUファンの分解清掃のため近くのパソコン清掃してくれるお店に出しましたが、止めているネジ2本がどうしても回らず分解できませんでした。

ほこりを飛ばすスプレーをファン吹き出し口からしたところ、たくさんほこりが出てきたとのことです。

おそらく中にはびっしりと埃がたまっているようです。

パナソニックの修理に出すと数万円ぐらいかかるのかと思われます。

夏場を迎えられるのか心配です。

「みやすたっぷ」を使用して

Windowsのスタートアップ遅延ツール「みやすたっぷ」を使用してみました。

みやすたっぷを使用して

起動待ちのときに、CPUに負荷をかけることが分かりました。
Core i5の4コアのうち1つを占有して、負荷が25%かかります。

本来はそれで問題になることはないのですが、現在のレッツノートS9は冷却不調でそのぐらいの負荷でもCPU温度がぐんぐん上昇し、90度を超えます。

そのため、スタートアップ時にTjMaxの105度を超えてしまい、突然シャットダウンしてしまいます。

「みやすたっぷ」も使用を見合わせることにしました。

レッツノートS9の冷却不調を早く解消しなくてはと思っています。
